一年で溜まる胆石

曇り

定休日だが、早朝圃場に行き片付けや発送の準備などをしようと出かける直前に嫁サンの実家から電話。義父が具合が悪いらしい。昨年発症した胆石と同じような症状だが、取り出してまだ一年ちょっと。溜まるにはまだ早いはずだが。とりあえず嫁サンは出雲へ出かける。

午前中は片付けごとや少しゆっくりして過ごす。昼食をとった後に出かける。少し自転車に乗ったりして体を動かす。かなり湿度も高いが風が強いのであまり暑くは感じない。ただ、肌はずいぶんベトベトした。夕方は温泉へ。

結局義父はやはり胆石だった模様。今回は内視鏡で取れたようで、おそらく短期間で退院だろう。何も手伝わないのは少し悪い気もするが、いたとしてもそれほど手助けにはならなかっただろう。