フォルクローレのライブに

曇り。気温もそれほど上がらず、半袖だと少し寒いぐらい。

早朝圃場で発送準備など。一度帰って朝食。片付け、掃除など。再度圃場に行き、ビニールハウスの夏仕様への変更をスタート。まずは一番上のハウスから。案外手間がかかる。Kさん、草取りなどの作業に来てくれる。

午後はデスクワーク。夜フォルクローレのライブがあるので早めに色々片付けようとするが、妙に眠くて30分ほど横になる。

6時半前にでかける。涼しくてなにか羽織ってくればよかったと思う。会場の旧一畑百貨店の地下はバーになっていた。地上階に、一緒に行くことになっていたSちゃん夫妻がちょうど来ていた。会場ではもうたくさんのひとが詰めかけていた。主催のYさんに挨拶。ビールを受け取ってしばらくしたらライブが始まった。

フォルクローレと聞いてコンドルは飛んでいくぐらいしか思い浮かばなかったので、ケーナやパンフルートを叙情的に演奏するのかと思ったら、チャランゴをかき鳴らす情熱的なライブ。後半は皆が立って踊るという予想外の展開になった。

それにしても演奏者のアントニオさんは上手に日本語を使い、うまく皆をのせた。この辺りはすごいなと思ったし、チャランゴをかき鳴らす手の動きは見事だった。

終演後、挨拶して一緒にパチリ。

そのあとは大橋南詰の島球へ。余韻で飲み過ぎてしまった。