頭でなく体で

曇り時々晴れ。少し蒸し暑い。早朝は風もなく、汗がにじむ。

早朝圃場で発送準備。思ったよりも少なくて気が抜けるぐらい。早めに帰って朝食と片付け。

今日は午後からが忙しくなりそうなので、早めに切り上げようとするが、帰ろうとすると注文が入ったり。まあそんなものだ。Oさんから電話がかかってきて、小笠原から戻られたという。

家に戻ってまずはシャワーをしてから昼食。おわった頃に、Oさん、米子から岡本工房さんが来店。午後はデスクワーク。集中して取り組む。ただ、プリンタのトラブルなどもあり、夕方もう一度圃場へ行くことに。夜のウクレレじかんまであまり余裕がないので少し焦る。

ウクレレじかんは「今宵の月のように」と、マイトリーの「星と砂のポートレート」。「星と砂のポートレート」は、ボサノヴァバージョンも。1,2,3,4弦を使って弾く方法だったのでなかなか難しい。このあいだのソロの時は1,2,3弦だったので、少し楽だったかもしれない。ボサノヴァは、ゆったり流れているように聞こえても、実際の指の動きはかなり激しいということもよくわかった。これはやはり体(手)に覚えこませないと頭を経由していたのではとても弾けるものではないように思えた。

最後に少しシャッフルビートについて。これもまた、頭で考えてはできないなぁ。