草刈に苦戦する

晴れ。さすがに気温が高い。とはいえ、昨年のような37度というめちゃくちゃな温度にまだならないのは助かる。

なるべく朝早くから仕事をスタートしたくて、明るくなるのを待って出かける。発送の準備をしたら、苗の移動。西側の棚一列を空ける。涼しい時間に行えばあっという間だった。

朝食に戻り、事務仕事を片付けたのち、圃場へ。途中、Oばあさんの墓掃除へ。あまり汚れていなかった。

圃場では、鉢植えカバー作りをしようと思っていたのだが、治具を忘れてきた。とりあえず治具無しで最低限作る。そのあと昼まで草刈。かなり伸びていて苦戦する。梅雨の間にもう一度行っていればよかった。

午後はデスクワーク。かなり眠くて、椅子でうたた寝していたらYさんに起こされる。眠り込むよりちょうどよかったようだ。

夕方までデスクワーク。これぐらい気温が高いとずっとエアコンの中にいるとむしろ調子が狂う感じだ。