今日の一品「きゅうりと厚揚げのポン酢炒め」

晴れ時々曇り

早朝圃場で片付け作業など。日中はなかなか作業ができない。6時半の時点で25度。帰る頃には、道路脇の温度計は29度を指していた。

ハウスの中でギンヤンマが出れなくて困っていた。子供の頃は憧れのギンヤンマだったが、いまは毎日のようにビニールハウスの中にはいっていたりする。でもやっぱり綺麗な色には惹かれる。ギンヤンマもちろん、すぐ逃がしてやった。

 

今日はプチ夏休み2日目。10時頃まではそれでも仕事があったが、そのあとはリフレッシュ日。まずは市立図書館に借りたい本があったので向かうことに。さすがに人が多い。本はすぐに見つかり、そのほかにも面白そうな本がめにとまり、6冊ほど借りる。一冊は少しだけ読んだが、このままここに居座りそうになってしまったので出かけることに。

どこへ行くという確たる目的はないが、ゆっくり本が読みたくて次の図書館へ向かう。その前に腹ごしらえ。

早めの昼食を済ませたら、図書館で読書に没頭。4冊ほど一気に読み進める。3時を過ぎたので、温泉へ。時間的にも人が少なく、ゆっくり入る。露天にいたら雷の音。パラパラと降り出す。

休憩所で横になりながら更に本を読む。気持ちが良い。ここでも2冊を読み、3冊目の途中で帰ることにした。

帰りは普段通らない道を通ったら見事に渋滞。まあ、急ぐこともないし、ゆっくりと家路に向かった。

帰って、今日も一品料理を。きゅうりと厚揚げのポン酢炒め(正確な名前はわからない)。これも一昨日と同じく「お料理何でも相談室」の中のレシピ。味はまずまず。きゅうりに熱を加える料理はあまり作らないので、ひとつのレパートリーとして面白い。ただ、厚揚げを炒めるのにかなり時間がかかるのが難点。油が少なすぎたのか。厚揚げをまた揚げるというのはなんとなく腑に落ちないが、こういう固い頭では料理を作るのは向いていないのかな。