こんな暑い日に温泉へ

早朝一時雨。午前中曇りで、午後から晴れる。

昨日の台風もほとんど被害はない。早朝圃場へ行き、台風後の片付け。こちらも被害といえば、ティートゥリーの枝が一部裂けて折れたぐらいだろうか。

ティートゥリー倒れる

ビニールを開け、風通しを良くする。幸い、通過中に日が当たらなかったのがよかった。6時ぐらいからスタートして、おおよそ7時半ぐらいまでかかって全てのビニールハウスを原状に戻す。それなりに汗をかくが、風もあり、涼しい時間帯に完了できて良かった。今年は後2回ぐらいはこの作業をする事になるのだろうか。

帰って簡単な朝食。掃除など。今日もまだ一応休みという事になっているので出かける。最終目的はいつもながら温泉なのだが、今日は少し時間に余裕があるので湯村温泉へ。その前に昼食。久しぶりに三刀屋のドンシューへ。お盆休みの期間ということもあったし、ちょうどランチの時間帯で外で待つ事に。かなり待ったが、急いでいるわけでもないのでゆっくりと。ランチメニューから、麻婆豆腐のセットを。出汁なのか、なんとも言われない奥深い味と辛味。ついつい急いで食べてむせてしまう。美味しかった。満腹。

今から温泉に入るわけにもいかず、少し遠いが、まだ行ったことがない来島の県民の森へ向かう。思ったよりも54号線から奥に入った場所にあった。木漏れ日が気持ちが良いが人がほとんどいない。キャンプサイトもあるのだが。理由がわかったのは少し後で、アブやブヨが多い。それでも清流に足をつけているととても気持ちが良かった。

仕方なく、林道をぐるっとまわって頓原町の方へ降りる。その後吉田村経由で温泉へ。

温泉は今まできた中で一番熱かった。近所の方もここしばらくとてもあついと言っていたようだが、気温のせいだろうか。

かえってしんどいかなと思ったのだが、それでもむしろさっぱりとした。