ハマ茶を購入

曇りのち雨。昨日も曇りがちの天気だったので、夜の気温もまずまず低めだったが、少し蒸し暑かった。天気予報では雨模様となっていたが、実際に降り出したのは午後から。

早朝圃場で片付け作業など。8時前には帰り、ごく軽い朝食。

10時ごろから出雲へ向けて出かける。途中昼食を購入して嫁サンの実家へ。スーパーでは、またハマ茶を購入。なぜか夏の終わりから秋には飲みたくなるのが本当に不思議だ。それも、寒さを感じるようになると急に飲みたい気持ちがなくなってくる。毎年購入するのもなんなので、自分で育ててみてはどうかと思うが、加工が大変かな。

ハマ茶

昼食を共にする。お盆の名残のようでお昼から一杯いただく。

気持ちよく縁側で昼寝していると、遠くから雨のような音が近づいてきたかと思うと徐々に降りが激しくなり、土砂降りとなる。縁側にも吹き込んできそうな勢い。明日からは雨マークが続きそうな感じで、一気に秋に近づきそうだ。まだ8月19日という実感が湧きにくい。

その雨の中ホームセンターなどに出かける。この頃には少し降りようも弱くなってきた。続けてスーパーなどでも買い物。特に自分はこれといって欲しいものはなく、眺める程度。

一旦家に戻り、読書などをしていると早い夕食時間となり、またお酒をいただく。ホロ酔い気分で松江に戻る。