夏がしぶとく踏ん張る日

晴れ。今日は久しぶりに一日中天気が良かった。とはいえ、午後は少し曇った時間もあったが。夏がしぶとく踏ん張っているという感じ。

早朝圃場で発送準備など。Iさん土作りに朝からきてくれた。

朝食を取りに一旦帰り、デスクワーク。10時前にもう一度圃場へ。ポンプの掃除や水やり、芝刈りなど。あっという間に昼が過ぎる。土を運んだりしてかなり汗だくになった。ただ、風が吹くとさらりと気持ちが良い。夏と秋が同居したような昼だった。

帰ってシャワーを浴びる。気持ちが良いが、あとひと月も昼のシャワーをするだろうか。

昼食後少し昼寝。このところ昼寝が非常に浅い。眠れた感は若干あるのだが。午後はデスクワーク。プリンタが調子が悪く、調整に時間がかかったが、結局問題はフォントだった。先日、パソコンを入れ替えたのがそもそもの原因だった。それでもこれでおおよそパソコン移行作業が完了した感じだ。思ったよりもスムーズだったと言えると思う。

夕方から再度圃場へ。晴れて水が乾いたせいか、水やりに時間がかかる。

シナロアセイジ

シナロアセイジが綺麗なブルーの花を咲かせていた。この花は日中よりも朝夕の方が、ブルーが怪しい感じになっていいと思う。