秋雨前線が停滞

雨。九州北部では朝、記録的な雨が降り、早朝のニュースからずっと報道していた。

一時的に強い降りにはなったが、豪雨というほどではなかった。気温は低めだがやや蒸し暑く、作業をしていると汗ばむような感じ。ただ、夕方からはかなり雨脚が強くなってきた。

早朝圃場で発送準備。今日は店番なので短時間で終えて戻る。朝食や掃除、片付けなどをして早めに発送作業にとりかかる。

開店後、Hさんが来店。シソジュースにわざわざ炭酸まで一緒に持ってきてくれる。

昼食後、椅子でリラックスしていたらウトウトしてしまう。午後はデスクワーク。店番でずっと張り付き状態なので、仕事も進みやすい。

夕方、もう一度眠気がくるが、緑茶を飲んだら案外眠気は覚めた。九州北部への荷物があったが、発送を延期することにした。

天気図では秋雨前線が停滞中。明日はかなり雨が強く降りそうだ。作業に影響が出そうでやや心配になる。