出雲の山へ草刈りへ

曇り時々晴れ。朝は道路ぎわにある気温表示が21度。窓を開けているとずいぶん涼しい。

早朝圃場で発送準備。暑さが一段落したら行おうと思っていた出雲の山の草刈りに出かけることにする。気持ちでは8月中にできるかもと思っていたのだが、9月中旬になってしまった。ついでに、子どもが免許センターへ免許を取りに行くという。通り道なので連れて行くことになった。

8時半過ぎに出発。免許センター経由で平田へ向かう。途中、自分の昼食と嫁サンの父母になにか買うため、スーパーに。9時半についたのに車が一台も止まっていなくて10時からかと思ってしまう。おめあてのものはなかったが、とりあえずいくつか購入して山へ直行。

鼻高山
以前登った鼻高山

天気が良くて気持ちが良い。草ぼうぼうただ、草の生え方がものすごい。上に上がるまでも倒木が道にかかっていたり、草が車体の底を擦るぐらいにのびていた。

倒木
倒木のため、脱輪しながら通行
イノシシ被害
イノシシ被害。車は通れないぐらい。

また、イノシシによる掘り返しがとんでもない状況。いったん落ち着いたのかと思っていたがとてもとても。出くわしたらどうしようと思うぐらい。さらに、何か動くものがいたと思ったら鹿もとおくにみえた。

午前中かかって、上に上がるまでの草刈りを完了。いったん嫁サンの実家へ行き昼食。すでにお二人は食事を済ませておられた。

午後再度山へ行き、もういっぽんの道を草刈り。年々植物の勢いが増してくる。人が入ってこないとこうなるというのを体でわかる。

栗がずいぶん大きく膨らんでいた。今月終わり頃がシーズンのようだ。

夕方まで作業。かなり汗だくで、まずは温泉へ。その後、斐川の親戚へ預かりものを引き取りに行く。