急に涼しくなる

晴れ時々曇り。ずいぶん爽やかな天気。早朝など肌寒く、ラジオ体操をしても全く汗ばむこともない。涼しいだけでありがたく感じる。午後も、エアコンをかけた店内よりも外の方が涼しいぐらい。その店内もTシャツでは寒さを感じて、急遽ポロシャツを出した。

早朝圃場で発送準備など。朝食に戻り、デスクワーク、片付け、掃除など。伝票の整理や請求書作りなどで結構手間がかかる。結局10時をずいぶん過ぎてから出かけるが、ホームセンターや配達などもあり、圃場に着いたのは11時半過ぎ。あまり作業ができるわけもない。

昼食後横になるが、やはりあまり昼寝らしくなく、目を瞑る程度。今日はNさんがワタリガニを持ってきてくれた。初物である。ありがたくいただきたい。午後はデスクワーク。久しぶりに本業のブログを書く。秋は少しこまめに書き綴りたいところだ。

Nさんにピーマンの肉詰めのコツを聞く。そうだよな、ピーマンの内側は洗う必要ないよな。上手なヘタの取り方も聞いておけばよかった。いや、聞くほどでもないか。

夕方圃場に行くつもりだったが、結局細々とした作業をしていたらもう遅くなり過ぎて断念。