久しぶりに熱が出る

曇り。台風が朝に日本海側を通過し、風が強い。昨夜は深夜に風が強まり、2時ごろは気温も28度ぐらいになったようだ。それから徐々に気温は下がって行った。風も昼前にはずいぶん落ち着いた。

定休日。秋分の日で祝日。スタッフも皆休みなので、ハウスを開けるなどしなくてはいけないが、体が熱っぽい。体温を測ると37度前半。それから徐々に上がりつつあるが、仕方なく9時半ぐらいに出かける。

毎回のことで心配したが、台風の被害はほとんどなし。温度計を入れているナンチャッテ百葉箱の屋根が飛んだぐらい。

屋根が飛ばされた百葉箱
そろそろ改修と再塗装せねば

子どもが同行してくれて苗のクリーニングや水やりなど手伝ってくれる。それでも帰ったら11時だった。

久しぶりの発熱。五木寛之だったか、エッセイで歳をとると年に一度ぐらい、熱を出してゆっくり体を休めることも大事だと言っていいたが、少し納得できる感じだ。

もう一度横になるが、その後38度まで達する。昼食は軽くひやむぎを温めたもの。舌が痺れている。その後何度かウトウトしながら夕方まで。かなり汗を書く。子どもと嫁サンは買い物などにでかける。

夜まで布団の中だったが、夕食前には36度台まで下がる。熱が出ていた間は、しばらく節制しようと思っていたのに、いきなりビールを飲んでしまった。