今日も伝票印刷システムは動かない

晴れ。爽やかで気持ちが良い天気。もちろん、それなりに気温は上がるので、午前中外仕事でバタバタしていたらそれなりに汗をかいてしまった。

早朝圃場で発送準備。かなり急ぐ。理由は、朝7時にクロネコヤマトの伝票印刷システムがスタートするが、スタート直後はユーザーが少ないためか、トラブルなく印刷できるためだ。そのため、大急ぎで帰って伝票を印刷する。今日もこの時間なら問題なく完了できた。しかし、10時以降は何を行なっても全くダメ。すごく困っているところも多いのではないだろうか。この時期だから午後に手書きで書く伝票の数も少なくて済むが、初夏などだったら目も当てられない。とはいえ、昔は手書きでできていたのだから、人間は一度楽になると元には戻れにくいものなのだろう。

それにしても、来月頭には消費税変更にともなって一時的にシステムも止まるという。それまでにきちんと治るかどうか、そして、そのあともきちんと動いてくれるのかどうか・・・。現在復旧に向け対応中と、どこかの電力会社のような文面があるとなおさら疑わしくなってくる。

朝食に戻り、掃除やデスクワークなど。10時過ぎにもう一度圃場へ向かう。Kさんがガーデンの整備に来てくれていた。

午後はデスクワーク。発送が多く、Nさんも来てくれていたのだが、最後は手伝うことになった。