台風18号の影響

曇り時々晴れ。台風18号の影響か、気温が高い。早朝はなんとミンミンゼミが裏の林で鳴いていた。午後は一時的に強い雨風となったが、夜には穏やかになった。

早朝圃場で発送準備など。徐々に風が強くなってくるが気温が高いのでむしろ風が吹いて気持ちが良い。

朝食に戻り、短時間片付けなどをして圃場へ。風が強いので、ずいぶん前から気になっていた水運び用のタンクの掃除。今年は幸い使わずに済んだのだが、それでも放っておいたらずいぶん汚れていた。ビニールシートをかけていたのに。ビニールシートもほつれてきたので新しいものと交換。

昼過ぎまで剪定作業など。どんどん風が強くなってきて、昼前にはすこし怖さも感じるほどの強さになってきた。

朝が早かったので少し昼寝をするがやはり一瞬しか眠れない。午後はデスクワーク。徐々に西風が強くなってきた。3時過ぎには相当の雨風。近づいてくるまではほとんど影響がなかったのだが。高知あたりはずいぶん影響が大きいようだ。この時点で既に温帯低気圧に変わっていて、「現在台風は発生していません」と天気予報のサイトでも表示されている。なんだか変な感じ。

スタッフのNさんが先日話をしていた砂時計を持ってきてくれた。ありがたい。

夕方、来週の旅行の準備などをする。然るべき長袖がないのに気がつく。まあなんとかなるだろう。それよりも天気が悪くなりそうなのがはるかに心配である。