Dが三重からやってくる

曇りのち晴れ。

昨夜が遅かったので、今日はスタートが遅くなったが、色々予定が詰まっているので朝から全速力でスタート。

早朝圃場へ向かい、発送の準備。Iさんが土作りにきていた。

一旦朝食に帰って、デスクワークや掃除などすると、再度圃場へ戻ると10時前。近所のMさんが散歩しておられたので声をかけて一緒にお茶。お茶が終わる頃雨が降り出した。

午前中は片付けや苗の移動など。遅々として進まない。1時前に片付けて帰ろうとしたら近所のAさんが捨て猫を連れて帰られる所。以前からいろいろ頂戴ものをしているのでプチトマトを差し上げた。量が少なくて申し訳ない。

午後はおにぎりを頬張ってデスクワーク。3時半過ぎに三重から旧友のDとSちゃんが来店。Dは本当に久しぶり。顔を見てつい大笑いしてしまう。Sちゃんもひさしぶりだが、昔の面影がしっかり残っていた。

Dはよく遊んでいたし、あまり変わっていないので、普段通りの会話の感じとなった。5時まで少し時間があるというので、圃場に連れて行く。お互い歳をとったが、高校の頃と同じような会話ができてよかった。それでも、覚えていることと忘れていることが色々ある。それもまた良し。