順調に作業が進んだ日

曇り時々雨。今日は少し天気が良いかと思っていたのだが、案外気がつくとパラパラと降り出す空模様。とはいえ、少し体を動かす作業をするとそれなりに汗が出た。

早朝圃場で発送準備など。珍しく嫁サンもついてきて、草取りなどの作業。Iさんも土作りにきていた。

いったん朝食に戻って片付けや掃除などをする。図書館に行こうと思っていたが、タイミング的に難しく、今日は圃場作業に専念することに。した。近々使うことになるクン炭づくり器のすのこを作る。何年も使っていると流石に錆びたり、熱で傷んだりする。毎回、いろいろな材料(とはいえ鉄だが)で作る。いままでは余った鉄板や、ドラム缶の天板で作っていたが、今回はそういった材料が手元になかったので、スチール棚の棚部分を二つ合わせて製作。

鉄板加工

久々にサンダーで大きな金属をカットするとそれなりに緊張する。また、火花や鉄粉が飛び散るので、化繊の衣服は使い物にならない。ヨレヨレの綿のシャツにエプロン着用で作業に臨む。

案外苦戦を予想していたのだが、思ってもみないほど順調に作業は進む。二つのパーツを合わせるのもうまくいき(サイズだけは最後に調節が必要だった)、出来上がりも十分満足。細かいところを言えばキリがないが、自画自賛。

鉄板加工

その後、害虫対策のパーツの試作を行っていると昼になる。

午後はデスクワーク後、4時過ぎから圃場へ。IさんがN響の予約の件でやってくる。雨も一時上がったので、クン炭づくり場に、風除けビニールを張る。これも余ったビニールがちょうど良いサイズで思いの外うまく作業が進んだ。作業内容としては同じような仕事をしても、うまく進むこともあれば、どうにもうまくいかないこともある。特に自分で工夫を凝らしたわけではないのに、その差が日によって大きいのは不思議だ。