借りてきた本に愕然となる

曇り時々晴れ。風もなく穏やかな天気。例年なら10月上旬がこのような天気なのだろうか。

今日も少し起床が遅くなり、圃場へついたのが6時半。ちょうどラジオ体操。少し動いてからのラジオ体操に比べるとやはりぎこちなさを感じる。

今日は発送準備が多め。8時過ぎまでかかる。一旦戻って朝食や掃除、片付けなどしてまた圃場へ向かうが、9時半ぐらいになる。お昼まで発送の準備など。

午後はデスクワーク。耳栓をして集中して行う。

今日はすこしショックなことが起こった。

サバイバル!

先日図書館で借りてきた本。「以前に読んだ感」はあったのだが、「昔も借りたことがあったのかな?」という認識だった。それでも「読んだ、読んだ」と思い出しながらではあるがけっこう楽しめた。しかし、少し前(たった一年半前だ)のブログを見てびっくり。文庫本で買って読んでいる

愕然とする。持っている本さえわからなくなったのか・・・。こういう本が増えてくるともう本は買わなくてよくなるのかなぁ。喜んでいいやら悲しむべきなのか。

昨日ニュースで言っていた大山の近くの甲ヶ山で遭難していた松江の男性、遺体で発見されたという。ちょうど同じような歳だし、同じく28日に山登りをしている。グループで山登りをしてその後単独になってからの遭難だとか。単独行は気をつけねば。「サバイバル」するほどの体力の自信はない。