トイレの屋根作りをする

晴れ。昨日の天気が恨めしく思えるほど、今日はまた晴れた。

朝、遠くのお寺の鐘の音で目が覚める。あ、もう6時か・・・。遅くなったが、起きれない・・・。としばらくして体を起こすと5時20分。5時から鐘をつくところがあるのか・・・?夢ではないと思うのだが。

デスクワークののち、明るくなる前に出発。圃場に着いたらちょうどラジオ体操の時間。この頃体操できていなかったのでよかった。片付けや準備など。

8時前に家に戻り朝食、掃除など。10時前に圃場にもう一度到着。キウイの支柱を作ったり、ずっと気になっていた仮設トイレの上にとりつけた屋根(トイレのプラスチック天井が割れてしまっているため)の修理をする。

ビニールハウスのパイプの端材で屋根型に組んだものにビニールを張っただけだが、数年間もって役目を果たしてくれた。今回も錆びた部品も使ったので数年かもしれないがまあいいだろう。

自分で作った屋根なのに、もう一度同じものを作ろうとするとなかなか大変。少しずれてしまったが、また暇な時に直せばいいだろう。結局なんだかんだで1時を過ぎてしまった。

午後はデスクワーク。夕方、買い物にホームセンターや100均に行く。