TT兄弟が乱入してくる

晴れ。とても穏やかな良い天気。11月下旬とは思えない。

早朝圃場で片付けや発送の準備作業など。今日は午後から庭の作業があるのでその準備も併せて行う。

一旦戻って朝食、掃除など。案外手間がかかって圃場に着いたら11時前だった。昼過ぎまでラベルの整理など。12時ごろに庭師の三原さんから連絡。現場に到着されたというので、出発する。

着いたらすでに作業を開始しておられた。サワフタギの現状を伺う。

一旦昼食に戻り、デスクワークを片付けて、現場で作業に取り掛かる。サワフタギ全体に発生したカイガラムシ、「テデトール」しか方法はない。これが一番確実だ。

カイガラムシをテデトール
カイガラムシをテデトール

それでも二人で作業して一時間強で作業は完了。

もう一度事務所に戻り、発送作業のヘルプに入る。

出雲からKさんがお友達と来店。このお二人が来ると店内がとても賑やかになる(いい意味で)。その後もう一度圃場へ。三原さんから希望があったハーブを探しに。

夕方暗くなった頃、こだまさんの毎年恒例のボジョレーヌーボー企画。TT兄弟が乱入してくる。あいかわらずすごい破壊力に圧倒される。「笑ってはいけない」の当事者はこんな感じなのだろうか。

TT兄弟
TT兄弟あらわる

普通、僕はお笑い系のことはほとんど知らないのだが、どこかでみた覚えがあった。あとで教えてもらってわかったのだが、Tジョイで映画を見た時、上映前に出てきていたので覚えていたのだ。

その後三原さん来店。しばし歓談。今日庭で伐採したコナラをいただく。ありがたい。