今日が仕事はじめ

雨。一日中降ったり止んだり。ただ、それほど気温は低くないのであまり辛くない。

今日は仕事始め。ただ、起床が少し遅くなり、朝圃場に行くのはやめる。

8時ごろ到着。すぐ後にMさんがやってくる。普段通りにお願いして、片付けや今日の準備などを行う。

しばらくしてNさんもやってくる。お正月も特に変わったことはなかったという。10時前にホームセンターへ。その流れで一度店に戻り色々片付け。案外時間を取る。圃場へ戻ると出雲のMさんが来ていた。剪定作業をお願いしていたので、今日はこちらへいらしたのだが、雨が思ったよりも強くて断念された。

午前中はしばらく植物の話などをしながら作業をする。

午後はデスクワーク。今日から受注再開だが、ぼちぼち注文がある。ありがたいこと。

そのほか、空いた時間でこのあいだの山登りの片付けほか。細々とした片付けも多く、あっという間に夕方になった。