新型肺炎でブレーキがかかる

曇り時々雪。気温が低く、夕方から雪が強まる。

定休日だが、早朝圃場で発送準備など。昨夜もビールをコップに軽く飲んだだけだったので朝の目覚めがとても良い。

天気も悪いし、映画でも行こうと思うのだが、まだ心配はないにせよ新型肺炎のニュースが続くと外出にもブレーキがかかってしまう。午前中は読書や片付け、デスクワークなどをしてゆっくりと過ごす。

昼食も簡単に、午後は少しバタバタする。夕方は前々から手をつけようと思いながら取りかかることができなかったホームページのコンテンツ作り。実はこういう日にぴったりの作業だったようだ。事務所はエアコンが時々霜取りのためか冷風を吹き出して寒かったが、集中して作業ができた。なかなか平日には集中する時間が長時間確保できないのだが、だからといって休日に仕事をするのもどうなのか。今日は家にいる時間が長かったのでよしとするしかないだろうか。