今日の一品 「簡単酢豚」

夕食の一品は、「おいしい!簡単おかず」より、
「簡単酢豚」

買い物の時点からつまづいた。豚モモ肉は薄切りしかなく、ヒレ肉に。

ゆで筍がとても高いのに驚き、一瞬別メニューにするべきかと思った。筍が旬の時期は「もういらない!」と思うほど貰ったりするのだがどうしてこんなに高いのか。改めて見ると、「筍」って竹編に旬なんだ・・。

ついでに、筍が旬の時はピーマンはまだまだ。酢豚を作りながら今年はまたピーマンを育てようと思ったのだが、筍とは旬が重ならないよねぇ。

さらに、調理段階でもトラブル。材料のなかにりんごジュースがあったのだが、りんごをすりおろしたものでいいやとしてしまったのがいけなかった。

どうやらそれが原因で片栗粉が上手く付かず、酢豚とは似てもに付かないものになってしまった。
味自体はまずまずだったので、なおさら残念。

どうも片栗粉を使う料理は苦手だなぁ。

いつかリベンジだ。筍か、ピーマンが旬の時に、りんごジュースを使って!