今日の一品 「プータロー風十勝豚丼」

曇り

早朝の圃場行きは時間の関係などもあって中止。その代わり、早めに圃場へ行き、昼まで仕事。Mさんにポンプのフィルタ掃除などの説明をする。

肥料の袋詰めや苗の整理など。あっという間に昼になる。

早起きしたので、少し昼寝。午後はデスクワーク。

夕食はずいぶん前に買った本に載っていた豚丼を作ってみるが、どう考えても調味料の味付けが濃い気がする。それでも、レシピはレシピ。一度作ってみなければどうとも言えない。

十勝豚丼

1人前のレシピだったので、2人前マイナスαぐらいで調節してみたのだが、ものすごく味が濃かった。少量の肉でたくさんのご飯を食べたい人にはいいかもしれないがこれでつゆだくはちょっと厳しい。