仮病のように

曇り時々雨。肌寒い。

早朝圃場で発送準備など。終わりかけた頃にMさんが到着。指示を出して朝食に戻る。

昼前に歯石とりの予約があったので、早めに仕事を一段落させようと思うのだが、とても眠くてだるい。少し横になって、念のため熱を測ってみると36.5℃。自分にしては高熱だ。何度か測ってみたが、36.2~36.8ぐらいで上がったり下がったり。

まさかとは思うが、こんな時期、向こうもいやだろうし、歯医者にキャンセルの連絡を入れる。今日は中国地方で初めて新型肺炎の感染者が出たようだし。

連絡をしたことで安心してしばらく横になる。昼前にもう一度圃場へ出かける。帰って測ってみると36.0℃。まるで学校に行きたくない子が学校へ行く時間になるとお腹が痛くなり、行かないと決まると治ってしまうようなのと一緒だ。歯医者は行くのが面倒ぐらいで、決して嫌いではないのに、不思議だ。

午後も何度か体温を測ってみるが、36℃前後。一体何だったんだろう。

午後は少し長めに昼寝をしてデスクワーク。夕方、配達と、税理士さんのところへ書類を取りに行く。