春の選抜が中止となる

曇りのち晴れ

朝とても早く目が覚めたので、一旦デスクワークをして、5時ごろもう一度布団に入り直す。案外いい感じで短時間睡眠が取れ、6時半には圃場で作業開始。8時過ぎまで発送準備など。

午前中は子供も連れて圃場作業。畑の整備などを頼む。自分は発送準備と片付け。作業をしていたら、近隣のAさんがお墓まいりにきていらっしゃるのを見かけて声をかける。先日お会いした時に木酢を差し上げる話をしていたのに、なかなか渡す機会がなかったのだ。用意をしていたのですぐに渡せたが、しばらく経ったら採ったばかりの蕗を持ってきていただいた。恐縮。

午後はデスクワーク。夕方遅くまで机に張り付く。今日は東日本大震災から9年。メディアでも一日中その話題。

夕方、今年の春の選抜高校野球が中止になるというニュースが流れる。無観客試合という話もあったが、結局感染者が減らないこともあってのことだろう。

毎回のように出場を狙えるチームでも残念に思っていることだろうに、21世紀枠出場だった地元の平田高校はさぞ残念だったことだろう。夏、実力で出場権を勝ち取ってほしい。その時は母校でなくても全力で応援したいと思う。