まーちゃんがやってきた

晴れ。比較的あたたかい。

5時半過ぎからデスクワークを開始。早朝圃場で発送準備など。案外手間がかかり、朝食にありつけたのが9時前。圃場に再度向かったのが10時前。

お茶を飲み終わったと思ったらまーちゃんがやってくる。一年以上会っていないし、久しく連絡もなかったので、顔を出してくれたのは安心した。コーヒーを持ってきてくれたのでしばし雑談。小一時間ほど、現況などを伝え合う。気楽にくだらない話ができるのは楽しいことだ。

あっという間に昼になる。今日も午前中はあまり仕事が進まなかった。

午後はデスクワーク。夕方一段落したので、包丁研ぎをする。メインの包丁とアウトドア用も兼ねた小さい包丁、そのほかオピネルとビクトリノックスのナイフブレードも一枚研いでおく。かなり身についたと思っていたのだが、仕上げ砥石の使い方で、少し戸惑うところがあった。