カラタチも開花手前でストップ

晴れ。日差しが強い。午後は風が強く、夕方は肌寒くなった。

早朝かなり早めにスタート。思ったより早く一段落して8時前には完了する。Mさんがやってきたので、指示だけ出して朝食に戻る。朝食とデスクワークをしてもう一度圃場に。しばらくしてKさんがやってくる。水やりをお願いしておく。

カラタチの蕾気温は高いが、風が強いせいか、カラタチの花もずいぶん膨らんだのだが開花の一歩手前までくるが、そこから進まない。種子が取れるまではまだまだ長そうだ。

午前中は片付けをしたり株分けも行う。

午後は少しデスクワークをして4時前にもう一度圃場へ。夕方まで片付けや発送準備など。

夜はアルコールもなしでぱたっと眠る。