「ブルース・ブラザーズ」を見る

一日中雨。

早朝は少し準備などがあり、圃場へ行く。朝食後、少し鉢植えセットが不足していたので追加で製作。かなり時間がかかり、いつもお願いしているこだまさんにはやはり感謝である。

簡単に昼食をとり、少し昼寝。2時過ぎからYさんに貸してもらった「ブルース・ブラザーズ」を見る。とても面白い。シリアスながらもコメディー、はちゃめちゃなところもあり、ミュージカルのような要素も。そう書くとぐちゃぐちゃになりそうだが、主演の二人がそれらを糸のように繋いでいるからだろうか、不思議と違和感はなく、むしろどんどん引き摺り込まれる。「あれ、誰だっけこの歌がめちゃくちゃ上手いおじさんやおばさんは」と思って、後でわかってびっくりしたり、カーチェイスがめちゃくちゃ派手、しつこいぐらい派手だった。

後で知ったのだが1980年の作。もっと近年かと思った。しかも、相当の名作のようだ。当然Nさんもご覧になっていたし、やはり映画をいかに見ていないかがわかる。

日々暗いニュースが多いが、自分はそれほど影響を受けていないように思っていたのだが、見終わった後、とてもすっきり気分が晴れた気がした。良い休日になった。