てんとう虫の幼虫は頼もしい

曇り一時雨。風も強くとても寒い。

早朝圃場で発送準備など。

今日は、MさんとKさんに大東の庭作業に向かってもらう。天気があまり良くなくて申し訳ない。

一旦朝食に戻り、デスクワークなど。かなり手間がかかり、今日も圃場に戻ったのはずいぶん遅くなってからだった。

気温が低いのでコンフリーの花もとても濃ゆい。寒くてミツバチも来ていなかった。

苗についたアブラムシを狙っててんとう虫の幼虫がやってきていた。頼もしい限り。成虫の数倍のアブラムシを捕食するという。今年はまだカマキリの幼虫は見られない。

午後もデスクワーク、発送の手伝い。今日は少し早めに仕事を終えることができると思ったのだが、結局7時をかなり過ぎてしまった。