雨の止み間にビニールハウス補修

雨時々曇り。昨日から今朝にかけて相当の豪雨。朝は警報も発令される。

ものすごい雨で一瞬でずぶ濡れになる。ビニールハウス脇の水路ももう少しで溢れる勢いだ。

 

こんななか、家のツバメのひなのうち、一羽がいなくなっていた。心配したが、いつの間にか戻っていた。くちばしの下が、他の雛よりも赤みを帯びているので一番上のお兄ちゃんかお姉ちゃんなのだろう。何もこんな日に巣立たなくてもと思うのだが。

午前中は圃場で片付けなど。雨で足元が悪いので進みにくい。

昼前、一旦雨がやんだのでこのすきを見て先日から気になっていたハウスの破れを修理する。なにもこんな日に行わなくてもよさそうなものだが。

 

この作業も始めると5分もかからずに完了するのだが、材料や雨などでなかなかスタートすることができなかった。

午後はデスクワークと発送の手伝い。夕方は圃場で作業。そろそろ一段落かなと思った時に荷物事故の連絡。呆れてしまう。いつもこうだ。

カテゴリーDIY