時間は許せても

朝から雨。そのうえ、気温も低い。山間部では雪も舞ったようだ。昨日のネットの天気予報では曇りのち晴れなんてでていたので、すっかり予定が狂う。

天気予報のあまりの適当さに機嫌も悪くなる。

「もしかして無料の天気予報はわざと精度を下げて有料サービスに移行させようとしてるのでは?」

とか、

「運営側は『こんな地方都市の天気予報なんて大して見ていないから適当でいいや』と思ってるのか」

と勘ぐってしまうぐらいだ。無料のものに文句を言っちゃいけないんだけどね。

さて、2月の終わりに作業用のバンからカーオーディオを取り外して、以来そのままである。

車本体には時計が付いておらず、純正でもカーオーディオのパネルに表示される時計が標準?の時計なのでカーオーディオを外してしまったら時計不在の状態。

結局そのままひと月以上過ぎてしまった。

普段、腕時計はつけない。この仕事を初めてしばらくはつけていたが、仕事柄ベルトが汗臭くなったり、泥が時計についてしまうのもいやで腕時計は以来つけなくなった。ちょうど携帯を持ち始めたこともあったのだろう。それに普段どこにでも時計がある。作業中もラジオの音でおおよその時間がわかるし、松江ではお昼になると丁寧に災害通報用のスピーカーから音楽まで流してくれる。

ということで、運転中、時計を見ることはなくなった。本当に気になるなら腰からスマホを取り出せばいいが、そこまでして時間が気になるような仕事や生活でもない。

車の移動は大抵10分程度だし、待ち合わせるような用事もそれほど多くない。

性格的に人を待たせたりするのが嫌いなので、時間が気になると運転中、注意がそがれるほうだ。チラチラ時計ばかり気にして危険このうえない。運転しながら時間を見てもイライラするばかりで速く着けるわけでもないし。

そういう意味でも案外車に時計がないのは悪くないのではと思えるようになった。

なので、しばらくこのままで行こうかと思っている。

といった状況ですので、車で待ち合わせる約束をした時は、少し遅れても許してください。その代わり、相手の方が遅れてももちろん怒りませんので。

時間は許せても、天気予報は許せない自分。少し問題有りかね。