充実した休日

晴れ時々曇り

天気予報ではかなり良い天気になるということだったが、どちらかといえば雲が優勢。それに東風がかなり強い。

早朝はゆっくりしようと思っていたのだが、やはり片付けなどがあるため圃場に。ただ、短時間で終える。

今日はするべき予定がない久しぶりの休日、しかも天気は良いのでアウトドアへ出かけたいところだ。近場の山でゆっくりするか、それともそれなりに山登りをするかとても迷う。

山登り系なら、近場でまだ登っていない天狗山か、大平山が良さそうだが、風が強いので山頂でゆっくりという感じにはならないだろう。とりあえず必要そうなものを車に積んで出発。運転しながら、先週も出雲の山に登ったので、今日は少しゆっくりする事にして、いつものお山へ。ご飯は炊きたいので、途中でスーパーにも立ち寄る。

先日購入した、小型のピザ用の鉄板を使いたくてちいさな肉を購入。

幸いお山は風が少なく、ちいさな穴を掘って焚き火。最終的に落ちている桜の枝が熾火になるように計画。とてもいい感じで火もついた。

焚き火は楽し
焚き火は楽し

まずは火勢が強いところでご飯を炊き、鉄板を焼く。先日金具と網で作った台もいい感じだ。

 

ご飯も適当な水加減だったので少し柔らかめだったが焦げ付きなし。

鉄板で焼肉
鉄板で焼肉

肉もいい感じに焼けた。塩胡椒と、醤油をポタリとたらすぐらいの味付け。

デザートは拾った栗をそのまま焼いて。これがなかなか美味しかった。

焼き栗
焼き栗

その後ハンモックで昼寝。結構読書もできた。帰りがけに温泉で体を温める。一緒に源泉に入っていた若い人は片側に絵が書いてあった。ここの温泉では体に絵が書いてある人と会う確率が高い。

7時からえーちゃんさんとウクレレの自主練習。戦メリと、イパネマの娘を練習。久しぶりでしっかり練習した気になる。

充実した休日だった。