今日で9月も終わり

曇り時々雨

天気予報では一日中、酷い天気のような感じだったのだが、午前中もパラパラと降る程度。午後も似たような感じだった。場所によってはザッと降ったようだが。

朝、かなり早く起きるつもりが、なかなか起きれず。といっても5時すぎからスタート。今日は忙しいのでそれでも遅いぐらいだ。

圃場についたのが6時すぎ。あまり余裕はないがラジオ体操をきっちりと行う。これからのシーズン、腰痛や肩こりを予防するためにもこまめに運動しておきたい。

8時ごろまで苗の準備で行ったり来たり。一旦戻って朝食。9時すぎにもう一度圃場へ。手伝いにKさんも来ていた。Iさんも土作りに。

午前中は苗の準備でほぼ終わる。

Mさんからバラの調子について問い合わせがある。とても良い調子なので、答えるのも気が楽だ。一旦掘り起こした時は、枯れてしまう事もかなり覚悟したのだが、いい刺激になったのか、思わないほど勢いよく伸びている。このまま伸ばせるだけ伸ばして落葉を待ちたい。

午後はデスクワーク。夕方遅くまで。今日で9月も終わり。9月に入ったばかりの時は暑くてしょうがなかったし、とても涼しくなるとは思えないような天気だった。今や朝晩は涼しすぎるぐらい。とにかく長かった1ヶ月だったように思える。