美術館は諦める

雨のち曇り。午前中雨の予報だったが、朝方パラパラと降った程度。午後からは日が差して穏やかな天気になった。

早朝圃場で発送準備や片付け。一旦戻り朝食。今日は予定では県立美術館へ絵画の鑑賞などに出向こうと思って、朝から発送作業をしたりしたのだが、10時の時点で色々と支障が出そうなことがわかり、断念する。絵も、ゆったりと見るならいいのだが、せわしなく見るようではむしろその時間が勿体無い。

11時ぐらいまで発送作業。今日は臨時の町探検で津田小学校の子供たちもやってくる。

昼前に圃場に出かける。少しだけリーフレタスを収穫。最後のバジルも合わせて収穫。

午後はデスクワークと発送作業の手伝い。夕方遅くまでデスクに張り付く。とても美術館などに行っている余裕はなかった。もし出かけていたら大変なことになっていただろう。もう少しゆとりが欲しいところだ。