店側に同情する

雨のち曇り

昨夜から雨で、昼までポツポツと降り続く。

早朝圃場で発送準備など。今日は昨日の片付けが多く、結構手間取ってしまった。

一旦戻り朝食や片付け。9時半ごろにもう一度圃場へ。午前中はダウン苗の片付けや剪定。昼、帰り際にリーフレタスと小松菜を収穫。小松菜は今季最初。柔らかくて美味しそうな葉が大きく育った。毎回こうならばいいのだが。虫による穴あきも酷いレベルではない。

午後はデスクワーク。請求書づくりなど。一旦一段落したので、ホームセンターへ色々買い出し。

ちょっとした工作の為、防鳥ネットの様なものが欲しくて、切り売りコーナーで探していたらちょうど良い目のものが巻き・未開封で置いてあるのを見つけた。若い店員さんに依頼するがこれが本当に融通が利かない。全くお客の立場で考えることができず、もしかして研修生か?と思うレベルだ。しかし、ネームプレートを見るとそうでもなさそう。

結局上司を呼んでようやく解決したのだが、ネットを切るのもあまりにも不器用でお粗末。こんなスタッフを雇わないといけない店側に同情するばかり。気が短かったり、急いでいるお客なら怒鳴られるかもしれない。今日は自分も急いでいなかったので特にイライラすることもなく冷静に彼を観察できたのだが。

夕方自分で髪を切る。少し伸ばそうかと思ったが、今回もほぼスキンヘッドに。そろそろ寒いかもしれないがこちらのほうが気持ち良いので。