必要な息抜き時間

晴れ。年末年始は荒れるというので、かなり貴重な晴れの日になるはず・・・と思っていたが、朝はやや怪しい空模様。一時は雨や雪が降り出してどうなるかと思ったが、その後はなんとか持ちこたえる。

早朝圃場で発送準備など。いろいろ準備を整えて、朝食に戻り、雑賀町へ行く。現地に着く少し前にKさんから到着の連絡。早くて驚く。

そのまま昼前まで作業をして完了。いったんハウスに片付けに戻り、昼食をとって、次のSさんのところへ。こちらもそれほど時間がかからず、2時間弱で終わる。

片付けのためにハウスに戻ったら、Mさんが来た。お茶も飲んでいなかったので、ストーブをつけてコーヒータイム。たまにはこうやって息抜きする時間も必要だ。今年はそういう時間が非常に少なかったように思う。