認定農業者の更新書類に苦戦する

曇りのち雨。雨が降ることについては外れずにしっかりと降る。

早朝圃場で発送準備など。一旦戻って軽い朝食。その後、認定農業者の更新手続きの為の書類作り。とても面倒くさい。計画を立てるということになっているが計画通りになるはずがない。絵に描いた餅である。ましてや災害やコロナなど、明日にさえ何が起こるかわからないこの時代に5年先を見通した計画が立てられるというのはどういう人だろうか。

結局午前中では全然終わらなかった。2月の半ばの締め切りに間に合うだろうか。やる気の問題なのだが。

午後は配達を兼ねて、ヌカを収穫にいく。珍しく大量にあって驚く。そのままハウスで片付け作業など。肥料がだいぶできてきた。午前中、米子のSさんがいらしたとのこと。不在で失礼した。

夕方帰ってまた肥料作り。取り掛かっているとMさんがワインを受け取りにやってきた。ハーブティーを入れてしばらく雑談。自分の周りには変な人が多いそうだ。そうも思うし、それほど出ないとも思うし。

夕食では、昨日G先生からいただいたイナゴの佃煮をおつまみにする。同じような味でも、田づくりはもっと口に刺さるような感じなのだが、イナゴの佃煮はサクサクととてもかみ心地が良い。タンパク質も豊富というが、最初の抵抗さえなくなれば全然問題ない。嫁サンや子供は顔をしかめていたが、先入観を克服する力がなくては食糧難の時代が来るようなことがあると生き残れないと思うのだが。