羨ましいカレンダー

晴れ。かなり暖かい。日中どころか、9時過ぎで作業をしていたらTシャツにならないといけない陽気だった。

早朝圃場で発送準備など。今日もバタバタだ。7時過ぎに戻って母のデイサービスの準備。朝食を取ろうとしたらYがもう到着していた。どうやら一つ早いバスできた模様。

すぐに朝食をとり、子供も一緒に圃場へ向かう。子供とYは草取りをさせて、自分は発送の準備やストーブの片付け。

薪ストーブに穴が空いていたので、今日は本格的な修理。これぐらい薄い鉄板を溶接する技術も道具もないので、ブリキの板を穴の空いている場所に両側から貼り付けることにした。

さらに、煙突とつなぐ位置はドーナツ状に切ったブリキをビスで固定。さらに耐火パテをつける。まあこれでもうワンシーズンはいけるに違いない。4千円ほどのストーブに費やす補修ではないが、捨てる方は更に面倒なので。

あっという間に昼になり、「みちくさ」に三人で向かう。やっているか不安だったが、すごい人。しばらく待つ必要があった。

相変わらず羨ましいカレンダーである。

午後は少し休憩がしたかったがそうもいかない。斐川からMちゃん家族がやってきた。ようやく頼まれていたアイビーをお返しすることができ一安心。

その後もう一度圃場へ。片付けや溝掃除の仕上げなど。あっという間に5時前になり戻る。

帰ってからデスクワーク。早く帰ったので早く片付くかと思いきや、案外手間がかかる。処理能力が落ちたのだろうか。

カテゴリーDIY