富山要害山と栃山に登る。今日も完ソロ

晴れ

今日は定休日。昨日は仮の定休日なのでとても余裕はなかったが、今日は一応、大手を降って休める休日。とはいえ、早朝圃場へいき、何夜間やと片付け作業。

それでも、母親のデイサービスの送りも父親が担当してくれることになり、8時過ぎから出かける。

昨夜は少し雨も降ったようだが、徐々に天気が回復しそうなので、西へ向かって出発。途中、原付のナンバーを取得に市役所の宍道支所へ。こんな年度始めに本所へ行ったらどれほど待たされるか判ったものではない。実際に5分ほどでナンバーを無事もらえることとなった。

おおよそこの時点でも行き先は絞っていたのだが、せっかく早く出発したので、多伎の富山要害山へ向かうことにする。多岐のスーパーで簡単な弁当を購入。おおよそ地図で場所は確認していたので、9号線からかなり入った登山口駐車場へ無事到着。

思ったよりも広い駐車場

ネットで確認していたよりもずいぶん雰囲気が違う。広い駐車場である。

ここから目指す要害山はすぐそば。天気もバッチリ回復してきたので楽しく歩みを進める。杉林の中の林道を進むと急に視界が開け、目の前に要害山が現れる。

足元の草花たちも歓迎するかのようだ。

ところが東側の方から妙にうるさい騒音が。どうやら石切場のようなものがあるらしくて、せっかく静かな里山歩きを楽しもうとしたのにとても興醒め。いやいや、向こうはお仕事。こちらはお遊びである。休日に楽しむならば静かな登山を楽しめるだろう。出発から10分ほどで車道歩きも終わり、本当の登山口へ。

コンクリートの道の突き当たり。特に標識はない

ここから15分ほどで三ノ平という場所へ。

登山道の雰囲気は良い。騒音以外は

すぐ上に二の平。5分もかからずに山頂に着いた。

駐車場から20分。少し呆気ないし、騒音がとても気になったが仕方がない。

冨山要害山山頂から西を臨む
冨山要害山山頂から北の日本海方面
懐かしい遊具も

山頂からは天気も良いこともあり、出雲大社方面まで良く見えるし、日本海も美しい。眼下に見える里の雰囲気もまたいい感じ。

早速椅子を出してチェアリング&弁当タイム。ちょうどお昼となり、うるさい採掘音もやむ。

桜がたくさん植っているが、もうほぼ終わり、数輪だけ残っていた。

東風が強いが、流されて行く雲の姿は悪くない。

1時間ほどゆっくり、そして椅子でうつらうつら。1時になったらまた騒音がスタート。仕方なく片付けて下山することに。うっかりしていてチェアリングの写真を撮るのも忘れてしまった。

これで帰るのもどうももったいない。最初候補地の一つだった吉田グリーンシャワーの森の上にある栃山を目指すことにして下山。

下りは、山の北西を降りていく道を通ることにした。騒音もあまり気にならないが、竹が倒れていたり、ずいぶん荒れていた。ほぼ麓まで降りてさらに歩みを進めていた時、ふと気がつくとすぐ横に牛が二匹。久しぶりにこんな近くで牛を見た。少し警戒している様子。であったのはこの牛だけ。人影さえ目にすることない完ソロ登山だった。

下りは、距離が長かったためか、30分弱もかかってしまった。

ここから吉田までは1時間強。案外かかる。山道をナビを確認しながらドライブ。天気がいいので快適だが、天気が悪い日ならごめんだ。

到着は3時前。吉田村はどうも位置関係が良く掴めず、迷ってしまいやすい。今回も2回ほどUターンする羽目に。

吉田グリーンシャワーの森は、管理棟は閉まっていたが、管理棟から50メートル先のところに登山口を発見。さらに50メートルほど先の駐車場に留めて出発する。

登山道は昔は木の階段があったようだが、だいぶ朽ちていて、逆に歩きやすい。ただ所々倒木もある。まだ登山者は少ないのだろう。

少し荒れた登山道。シーズンになったら整備されるだろう

急な上り坂が何度か続く。先程の要害山に比べるとずいぶん登山らしく、とても楽しい。標高も高いせいか、風も冷たいが、汗も出てくる。

急な坂もあるが気持ちが良い

ずいぶん上った気になっていたが、30分かからずに山頂に到着。ここの桜はまだこれから。

南側だけが開けていて、奥出雲の山々が連なっているのが見える。かなり適当かもしれないが、吾妻山、 猿政山、鯛の巣山、吉田毛無山、大万木山あたりが見えるようだ。

栃山山頂から見える山並み

いずれもまだこれから登りたいという山もあるので楽しみが増える。

チェアリング。なぜかピンボケ

ここでもしっかりチェアリング。ただ、さすがに寒くてゆっくりというわけにはいかなかった。下山は25分ぐらいで。この山もやはり完ソロ。そもそも、足跡らしいものも見えず、昨日とか、近日に登った人はいない感じだ。

ここから湯村温泉へ向かう。止まっていた車の数に比べてずいぶん人が多い。

脱衣場でまたOさんに出会う。一体何回目だろう。山野草の話などをして盛り上がる。今日はとても湯温が気持ちが良い。熱くもなく、ぬるくもなく。体を伸ばして今日の疲れを取る。これから帰るのだけが面倒だ。

帰ったらもう6時をずいぶん回っていた。少しデスクワークが残っているのだけが残念な休日だった。