間違ったセーハ

早朝は快晴だったが、昼前から薄曇りになって午後は曇り空。気温は高めでTシャツでも寒くないほど。午前中は昨日できなかった草刈りを行う。かなり汗をかいて、昼に帰宅した時、シャワーを浴びた。

さて、昨夜は月に一度のウクレレソロのレッスン日だった。このシーズンはひと月が経つのが本当に早い。また、前回の曲の復習がほとんどできていなかった。反省。日々、仕事が一段落した時点でウクレレを取り出す気力がない日も多い。ここでひと練習できると上達するんだけどなぁ。

タフワフワイ

今回のテーマはタフワフワイ。ウクレレの教本にはよく出ているのでコードで少し弾いたことがある曲だった。しかし今回はイントロからソロ弾きでなかなか高度。牧伸二の「あ~あやんなっちゃった」の原曲。以前引いたこともあり少し甘く見ていたらなかなか一筋縄ではいかなかった。ハワイアンバンプもあって弾けるようになったら楽しそうな曲だ。

最初のところでシャッフルのリズムについて教えてもらうが、頭が悪いのかリズム感が悪いのかどうもうまく飲み込めない。先生に実演までしてもらったのだが・・・。最後には動画まで撮らせてもらうことに・・・。

音楽理論

今回は加えてコードについての音楽理論的な説明もしていただいた。もともと、譜面、オタマジャクシをみるだけで気が重くなるぐらいで、音楽は聴く専門だったが、そんなコンプレックスがすこし氷解した感じ。とはいえまだまだそれが活かせるようになるのははるか先になりそうだが・・・。

先生は先日からWebマガジンのライターとしての活動も始められたという紹介もいただいたので早速覗いてみる。

ウクレレリバティー

探すけど先生の記事は見当たらない・・・。んーと、まだなのかな。

尋ねてみたら今日公開予定とのこと。楽しみにして待とう。

ちなみに僕も以前とあるプロバイダのメールマガジンでライターとして書かせてもらっていた。昨年の今頃で区切りとなったが、スタートは2003年。なんと14年、300回以上も書かせていただいた。お金を頂いて文章を書くことのプレッシャー、責任感も大きかったが、ずいぶん勉強させていただいたと思う。

間違ったセーハ
独学はいかんね。クセがすぐ治るだろうか。作業の後の指は荒れてるね・・・

あと、セーハのコツとして、人差し指の真後ろに親指がくるようにするといいというアドバイスも頂いた。全くできていなかった。ヤレヤレ。

ちなみに今日は、本業の方のブログも久々にアップ。このブログばかり書いてると遊んでばかりいるように思われるようなので。本業の方は気楽に書けないのでなかなか頻繁にはアップできないのです・・・。