再び高尾山へ登る

晴れのち曇り。夕方前から雨。

今日は定休日。とはいえ、片付けるべきことも多く、早朝は圃場に向かう。片付けや苗の準備など。

一旦戻ってごく軽く朝食。今日は子供も大学の方へ戻る。子供を乗せて駅まで。11時前のやくもで出発。

我々は、少し体を動かすために山へ。途中スーパーで弁当を購入。向かう先は昨年11月終わりに登った出雲の高尾山へ。今日は嫁サンも一緒だし登りやすいところがいいだろう。本人が高射砲跡にも関心があるようだし。

出雲大社前を通り、高尾山登山口へ向かうが、ちょうどお昼だというのに出雲大社は閑散としていた。特に、飲食店の前ではお兄さんが「お客さん来ないかな~」という手持ち無沙汰な感じで立っていたし、隣の蕎麦屋を見ると、二階の窓を店員2人が拭き掃除をしていた。

天気がまずまずということもあり、バイクやロードバイクで日御碕方面へ向かうひとたちも見掛ける。しばらくして登山口付近まで到着。前回はよくわからなかった駐車場(実際は道路脇だが)と登山口だが、今回はスムーズに。すぐに山歩きスタート。一度登っているとどれぐらいかかるかも既に知っているし、ゆったりと歩を進める。

南側の斜面だが、針葉樹と、上の方でも照葉樹が多いので、山野草系の花はあまり多くはない。それでも時々立ち止まってはすみれをはじめとした春の花を愛でる。

山に入りかけた時、先行者らしい人を見かけたし、上の方で声もする。なるべくゆっくり進み、また休憩もしっかりとりながら頂上を目指す。

1時間ほどで到着。どうやらすぐ前に到着したと思われる3人組もいた。平日なのに珍しい。挨拶をすると、ここから下に見える日御碕の方のようだ。それでもこんなところがあるのは初めて知ったという。まあそんなもんだろう。

ラーメンを茹で、炭水化物中心の昼食。昼前から曇り空でせっかくの展望も今一つ。11月終わりに来た時の方がはるかによかった。

今回は椅子も忘れてチェアリングもなし。

小一時間ほどゆっくりして、東の方へ行ってみると、鷹取山の方に行く道だと思うが、縦走路のようなものがある。スマホで調べてみると、いけそうだが、かなりハードな道のようだ。

今日は夕方から雨の予報が出ていたが、ポツポツと降り出す。前回も西から真っ黒な雲が接近して雨が降り出した。下山を開始する。

今回は薄い雨雲のようで、樹木に降る雨音は聞こえるが、木の下では雨はあまり落ちてこない。焦らず下山する。足元がそれほど濡れないうちに車までたどり着く。

片付けをして、嫁サンの実家へ向かう。お茶をいただき、しばらく話をしてから帰途に着く。もちろん途中では温泉に浸かる。今日は特に人が少なかった。贅沢な気分。