あまり余裕のない日曜日

曇りのち晴れ

早朝圃場で発送準備など。母の見守りのため、1時間しか余裕がないので大急ぎ。ラジオ体操はできない。

家に戻って朝食。デスクワークなどを集中して行う。メルマガの原稿を書いたり、片付け作業も合わせて行う。

10時半ごろになって父と交代して圃場へ向かう。掃除やガラスの片付け、苗の準備など。

帰り際になって無くなっていたと思っていたクワが溝のすぐ脇に立てかけてあるのを発見。溝掃除の時につい置きっ放しにしてしまったようだ。

この辺りにはないと思っていたし、もう新しく買うしかないという考えもあったので喜ぶ。

午後は少しだけ昼寝してもう一度圃場へ。早速クワを使って畑の耕耘をする。そのほか、掃除や片付けなどを中心に6時ぐらいまで作業。最後に、スーパーカブに取り付ける予定の箱を加工。少し手こずる。

今日は昨日と違ってあまり余裕がなかった。選挙も終わり、静かになってやれやれという感じ。

夜は散髪。この頃は自分一人でもほぼうまく切れるようになった。まあ、坊主刈りなので当たり前なのだが。