スーパーカブのクラッチを調整する

晴れ。気温は低め。天気予報では24度と言っていたが、朝などとてもそうは思えない。さすがに昼頃になるとハウスの中は暑くてTシャツ陽気。ただ、家の中はむしろ冷える。

日曜日の発送作業を休止するとやはり火曜日にしわ寄せがくる。今朝も準備にかなり手間取る。昨日の疲れで少し起きるのが遅くなったのも理由だが。

それでもなんとか一便で荷物を持って帰ることができた。

朝食を取り、デスクワーク。発送の手伝いなど。あっという間に昼前になり、一度不足していた発送商品を取りに行く。

すぐに戻るつもりだったが、案外手間がかかり、結局1時間ほどかかった。

午後少し横になりたかったが、そういう余裕もなく発送の手伝い。

夕方ようやく時間に余裕ができたので、一昨日に気になっていたスーパーカブのクラッチが硬い問題を修正。下のページを参考にして行う。

https://sky.ap.teacup.com/nobuzii02/463.html

実際にとても簡単で5分で終わった。回し過ぎた感じもあったのでやや不安だったが試しに乗ってみたら、軽すぎるかな?というぐらい。どれぐらいがベストなのかよくわからない。そもそも硬い状態で普通だと思っていたのだが、昔々乗っていた嫁サンの意見では固すぎるということなので、それを参考にする事になった。

本当はサービスマニュアルが欲しいのだが、オークションでもずいぶん高価。まあ、大抵のことはネットを探せばなんとかなるだろう。

それにしてもクラッチの調整がレンチとドライバーだけでできるとは。恐るべしだ。