枝雀の落語を見る

今日も1日不安定な天気。朝も晴れたかと思ったらパラパラと雨が降り出し、午後は西風が猛烈に吹く。夕方にはおさまるが、雨が降り出す。

東北では午前に強い地震。気温も低いのでGWという感じではない。去年に比べるとずいぶん落ち着いた5月のスタート。それでもバイパスを走っていると時々県外ナンバーを見かける。県を超えた移動は自粛とのことだが。

早朝圃場で発送準備など。8時前に朝食に戻り、9時過ぎにもう一度作業に向かう。午前中は植え替えをしたり、株分けなど。いくつか定植もできた。昼前にはかなり気温も上がる時間帯もあった。

午後は少し横になってからデスクワーク。夕方まで続く。

夜は何のタイミングではじまったか、YouTubeで枝雀の落語を続けてみて大笑いすることになった。久しぶりにみたが、今更ながらやはりすごいなと思うばかり。その勢いでついついお酒を飲み過ぎてしまう。