ツバメが姿を見せる

晴れ時々曇り。気温は低めだが、昼に近づくにつれて徐々に暖かくなり、ハウスで作業をしているとTシャツになりたい陽気にようやくなる。

早朝圃場で発送準備など。急いで行い、7時過ぎには家に戻り伝票づくりなどを行う。8時過ぎにもう一度圃場へ。今日は天気が良いので色々な挿し木や植え替えなども行う。毎年なかなか実行できない密閉挿しもようやく完了。途中、事務所の方からツバメが顔を見せたとの連絡が来る。

今年はなかなか来なくて気を病んでいたのだが、ちょっと安心。僕が作った台のせいで来ないのではと心配していた。

ツバメのことを気にしていたせいなのか、ふと家の横の電柱をみると、電線がかかっている角柱(中は空洞)にスズメが出入りしているのをみつけた。どうやら巣をつくっているようだ。どうりで朝、ごく近くでチュンチュンと声が聞こえるのはこのせいかもしれない。スズメもこんなところで巣作りとはなかなかご苦労なことだ。

Oさんが草刈り機を借りにくる。仕事の関係でPCR検査を受けたとのこと。なかなか面倒そうだ。

午後はデスクワークと発送の手伝い。今日は少し余裕があるかと思っていたのに、夜遅くまでデスクワークが続いた。まあ、そういう時期だ。