新しいMac

晴れ。気持ちの良い天気。今日も忙しい1日だった。

突然だが、MacBookAirを買った。

・・・と書ければいいのだが、嘘です。

スタッフのIさんがこの度Macを買い換えることになった。今日届いたようで、データの移行と、アプリのインストールをお願いしたいと持ってこられたのだ。

開封の儀

蓋は開けてあるが、まだ本体のフィルムもはがしていないまっさらな状態。やはり新品はいいものだ。新品の匂いもまた良い。

自分の仕事にはあまり向かない機種なので買うことはないが、やっぱりこの小ささや軽さはいいなぁ。

今までずいぶん古い機種を使っておられたから、新しい機種になると世界が違って見えるだろう。

きちんとバックアップがとってあったので、データの移行には30分もかからなかった。前の機種がSnow leopard(10.6)だったので、2009年のOSである。そこからサクッとデータを移動できるってのはやはり感心するばかりだ(実はちょっと心配だった)。

いつか自分用の新しい機種でデータ移行ができるのはさて、いつになるだろうか。