平田の山の草刈りに

曇りのち一時雨

早朝圃場で発送準備など。一旦帰り、今日は涼しそうな感じなので、平田の山の草刈りに出かけることにする。

先日上がった時、通路部分がずいぶん草が伸びていて車の底を擦る感じだった。

昨夜のおかずの残りを弁当として詰めてもらい出発。到着は10時すぎ。早速草刈りに取り掛かる。気温があまり高くないので長袖を着ていてもあまり暑くなくて助かる。

昼まで集中して草刈り作業。風がずいぶん強くなって、雨もパラパラと降ってきた。デイキャン気分で昼食を楽しもうとしたのだが、雨避けにタープを張ることにした。

今日は近くの立木と、車のキャリア、それと小屋の前のひさしを利用してタープを張った。椅子も組み立てて昼食。その流れで少し昼寝をする。

昼寝後、草刈りをしていたら雨が本格的に降ってきたので早めに片付け。温泉で汗を流して帰ることにする。

平田のゆらりは久しぶりに行ったが、JAFカードの優待が効かなくなっていた。4月からだそうで、そんな前から来ていなかったのかと思う。

まだ夕方には少し早いが、地元老人がたくさん来て大話。元気だ。

帰ってデスクワーク。