朝から豪雨となる

雨。昨夜降り出したが、早朝に非常に激しく降る。

早朝圃場に向かうときには警報級の大雨。ハウスに向かう道が川のようになっていた(このときが一番雨が酷かったようだ)。目の前の用水路も完全に氾濫。前回こんな状態を見たのはいつだっただろうか。

発送準備などをするが、他の作業をする余裕は全くない。帰り道が混雑する可能性もあるので最低限の準備をして一旦戻る。幸い道も混んでいなかった。一部だけ、道路が冠水していて心配なところがあった。

八雲にはレベル5の緊急安全確保情報が発令されていた。市内全域にも避難指示。所々で崖崩れ。

出雲もかなり被害があったようで、河下のあたりでは崖崩れで前面通行止めになった模様。停電もあり、木製の橋も流されてしまったようだ。

朝食後、雨もようやく落ち着いた感があったので(決してそんなことはなかった、夕方まで降ったり止んだり、かなり激しく降る時間帯も多かった)、圃場へ向かう。今日は少し剪定作業などが集中してできそうと踏んだためだ。

午前中は剪定作業や苗の整理など。その間も雨は降り続く。一時、晴れ間も見える瞬間があり、非常に蒸し暑くなる。

午後はデスクワーク。発送作業は雨が吹き込んできて、ビニールシートをかけながらの作業となった。