ジャック・タチの「僕の伯父さん」を見るが・・・

晴れ時々曇り。

今日は先週の続きで朝5時からとある店舗の草取りの手伝い。気温が高いので長時間はできないと思ってのことだったが、今日は幸い気温も低い。爽やかな早朝でどんどん仕事も捗る。庭師のMさんも5時半には到着。思ったよりも順調に作業は進み、8時半には一段落。圃場へ行き片付け。

いったん家に戻ってシャワーを浴び、昼まではゆっくりする。ジャック・タチの「僕の伯父さん」を見るが、どうもピンとこない。1時間ほどして断念。面白いことは面白いのだが、疲れた体ではうまく消化できない感じ。昼前までうとうと。早めの昼食をとって、出雲の山に頼まれていた花の木の収穫に向かう。

先日の雨で、もしかしたら山道が上がれないかもと思ったが、それほどの被害はなく、問題なく現地に到着。かなり暑い。

山の上で涼しいかもと呑気に構えていたが、大汗をかくことになる。

嫁サンの実家に花の木を届け、ゆらりへ温泉につかりにいく。時間的に早いので客も少なめ。気持ちよく入る。外も結構暑いのだが、お湯に浸かっているとむしろ風が爽やか。

しかし、なんたることか、替えの短パンを忘れてしまっていて、仕方なく、さっきまで履いていた作業ズボンをもう一度履くことになってしまう。とても残念。

まだ時間に余裕があるのでお盆に楽しむお酒を買いに出かける。普段は早く帰らねばとゆっくりお酒を探す時間もないが、今日はゆっくりと。たまにはこういう時間もあっていい。