台風14号通過

曇り時々雨。夜半に台風通過。雨と風が一時強まったが、特に大きな被害はない。

早朝圃場へ。全閉していたビニールハウスを開ける。それほど蒸れていないようだ。発送準備とラジオ体操。8時前には帰って朝食。今日はデイサービスの見送りがある予定だったが、思ったよりも早く迎えが来たので問題なし。

台風は観測史上初めて福岡県に上陸したという。その後瀬戸内を通って紀伊半島を通過、このコースだと、中国山地があるためか影響が少ないのかもしれない。

朝食後、デスクワーク。11時前に圃場にもう一度向かい、苗の片付けなど。昼ごろまで。

午後は少し昼寝。今日もかなり深めに寝てしまった。その後は店番とデスクワーク。